タイトル:シングルマザーサポート団体全国協議会キックオフミーティング 1周年記念オンライン報告会のお知らせ
カテゴリー:おしらせ
記載日:2020年06月18日
〜コロナ禍におけるひとり親家庭の現状と支援団体の活動など〜
 
日時:6月28日(日)10:00〜12:30

 2019年7月、シングルマザーサポート団体全国協議会がキックオフいたしました。わたしたちは、シングルマザーと子どもたちをまんなかにしたサポートとそれをとりまく協力・連携が必要だと全国協議会をつくり、行動計画を定め、行動してきました。
 そして、2019年12月には未婚のひとり親への寡婦控除税制適用となる税制調査会の決定を得ることができました。
 2020年2月、新型コロナの感染拡大、一斉休校と緊急事態宣言。
 ひとり親家庭の生活苦、困難に果敢に立ち上がり、各団体がひとり親と子どもたちの支援に奔走し、フードパントリー事業、お弁当お渡し事業、食品支援、生活のご相談を受け、数多くのひとり親世帯が生活苦の荒波に溺れないよう守っています。
 この間、わたしたちサポート団体は連携し、様々な協力も得てきました。ひとり親家庭の現状をより多くの方にご理解いただき、支援の輪を広げるとともに、ひとり親と子どもたちのよりよい未来をつくるために報告会を開催いたします。

【内容】
1、政策提言についての報告 
〇未婚のひとり親への寡婦控除税制の適用
〇児童扶養手当制度の改善ほか      
〇新型コロナによるひとり親への影響と支援
  国の施策
  各地方自治体の施策     

2、コロナに苦しむひとり親家庭支援の現状 
〇各団体の報告  
  
3、コメント  湯澤直美さん(立教大学コミュニティ福祉学部 福祉学科教授) 
4、2020年の行動計画の発表      
5、ご協力ご寄付のお願い
       
【主催】シングルマザーサポート団体全国協議会
【連絡先】 NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ event@single-mama.com
電話03-3263-1519(10:30〜18:00 在宅就労のためご迷惑をおかけすることがあります)

申込みはこちらから https://bit.ly/2MUWDcy

参加費 無料
 
※オンラインのリンクはお申込み後にお伝えいたします。