タイトル:西野博之さん講演会のお知らせ
カテゴリー:おしらせ
記載日:2018年11月14日
神奈川県川崎市でプレーパーク(冒険遊び場)とフリースペースを併せ持つ「川崎市子ども夢パーク」所長の西野博之さんをお招きして、講演会を開催します。
さまざまな子どもたちと向き合ってきた西野さんのお話を一緒に聴きませんか。
演題:「制度の枠から飛び出した子どもたち〜きっと、だいじょうぶ〜」
[日時]2018年11月22日(木)13:30〜16:00 ※受付13:10〜
[会場]福山市かんなべ市民交流センター(神辺支所)
[参加費]1000円/ひとり親家庭、児童扶養手当受給世帯は500円
[申込]NPO法人こどもステーション もこルームまで 084-965-6625
[対象]子育て中の方、子育て支援者、子ども・遊びに関心のある方、学生、行政担当者、学校教職員ほか、どなたでも
※この講演会は、一時的に解決のための力を失っている女性と子どものための「アドボケーター(支援員)養成講座」の一般公開講座として開催しています。
[定員]80人

子どもたちは、自分から取り組んだ遊びや表現、観察などに夢中になることで、生きる歓びを見つけたり、傷ついた心を癒したりしています。
私たちは、子どもに寄り添う支援者として、子どもの活動を邪魔せずに、面白がって見守ることのできる人を目指します。子どもが安心して、そこに居ることができる「居場所」を目指します。
今回の西野さんのお話の中には、そのためのヒントが詰まっています。

※同日夜7時〜9時 西野さんを囲んで不登校の親の会を開催します。
※こちらの会場は、もこルームです。参加費500円。事前の申し込みが必要です。