よくある質問

「もこルーム」の利用方法を教えてください

お問い合わせいただき、ありがとうございます。 もこルームは、毎週月曜日から金曜日、10時~16時/木曜日、10時~12時半 でオープンしています。(祝祭日はお休みです) 一般のもこルームは、子どもの年齢・性別、子どもの有無を問わず、どなたでもご利用になれます。 1世帯1日につき、利用料(運営協力費)として100円いただいています。 利用会員「もこメイト」=正会員(年会費2000円3月末まで)になると、もこルーム利用は無料です。「もこちゃんカード」でスタンプを集めて特典をもらってください。 イベントには、申込の必要なイベントもあります。 参加費はそれぞれ設定されていますので、受付にて参加費を徴収させていただきます。 初めてのご利用の方には、「利用者カード」に住所・電話番号などの記載をお願いしています。 駐車場は十分ございます。混みあう場合はご案内させていただきます。 皆様のお越しをお待ちしています。

まだ、生後2か月なんですが、利用できますか?

お問い合わせいただきありがとうございます。 これまで、赤ちゃんとの1ヶ月間、どんな気持ちでお過ごしでしたか? お母さんの体調はもう回復されましたでしょうか。 母子ともにお元気で、「そろそろ外に出たいなぁ・・・」と思ったら、どうぞお越しください。 もこルームには、年齢制限がありません。 もしも、子育てひろばに参加しにくいようでしたら、「ベビーマッサージ」など、赤ちゃんを対象にしたイベントも用意していますので、まずはそこから始められてはいかがですか?  一緒に子育てしていく素敵な仲間がきっと見つかると思います。

面会交流の利用方法を教えてください

お問い合わせいただきありがとうございます。 土日祝日(年末年始・夏季休暇を除く)の10時~16時 別居や離婚後の親と子どもの面会を支援しています。 双方の親同士では、話し合い等がスムーズにできないときにご利用いただいています。 ただし、双方の保護者の合意が必要となります。 双方の合意事項が決まらず、試行的に行う場合は、付添型で1回のみの支援となりますのでご了承ください。 付添型支援と受渡型支援の2種類があります。 付添型の場合は、もこルーム内で、親子(1組)が一定時間過ごし、その間、スタッフが、親子を見守ります。 受渡型の場合は、もこルームでお預かりした子どもさんを、スタッフが相手の親に託します。約束事項を必ずお守りいただける場合にご利用になれます。 もこルーム専有利用料をお支払いいただき、ご予約が完了すれば、もこルーム内で、受渡型の面会交流を行っていただくこともできます。 いずれの場合も、双方の保護者様がもこルームで出会うことの無いよう、スケジュールを組んで実施していますので、保護者様のご協力が必要です。 日程は、子どもと双方の保護者様とこどもステーションの会場の都合などをすべて調整して、決めさせていただいていますので、双方の保護者様のご協力が必要です。 何かわからないことがありましたら、お問い合わせください。 毎週火曜日に、「面会交流・養育費などに関する相談」を承っています。相談は★予約制です。